白単トークンの利点

・エメリアランドが使える
・色事故皆無
・コントロール色を強めて審判の日や軍部政変が積める

白緑トークンの利点

・多色のため選択肢が倍になる(ハンマーとかw)
・随員による前半からのアタッカー兼除去回避
・鹿!!

どうなのよ?
この利点比較した感じ緑白のほうが多少アグレッシブに攻めに転じられる気がする。
一概に白単の構成が同じだとは言いがたいけど大体が前半は百蘭とエグザイルで凌いでエメリアやエルズペス、そして6体トークンや隊長、悪斬(笑)って流れなわけで。

そこに随員やハンマーといった数に頼らずにアグレッブな攻勢に出られるのが強み。
よく同型で膠着状態に陥る場面が多い中、サイドから精霊への挑戦で強引に決めるパターンがあるけどそれだけにたよらなくていいのがイイ!!

てか精霊への挑戦って尻込みの超上位互換ですねwww
尻込みには懐かしい思い出が。。

そんな話は置いておいて、ランド24(境界石4含む)だとして残り36枚に積める枚数は限られているわけで入れたいカードはたくさんあるけど有限なスペースにどれだけかみ合った構成に作れるかがプレーヤーの腕の見せ所。
俺はあんまり得意なほうではないw
プロプレーヤーのみなさん、よろしくお願いしますwww

あとはなんと言っても、鹿。
ジャンドにもコントロールにも万能クリーチャー。

こいつが積めるってだけでかなりジャンドとコントロールの相性差が変わる。
一方的に押し切れるwww
相手はがんばって紅蓮地獄だとかチャーム二枚使わない限り除去できない。

それならそれでおkだし、安心してトークン展開できる。
警備隊長とか重いだけなのでサイドアウトしてもいいしね。
鹿が積めるって幸せwww

あとはまぁ、やりすぎかもしれないけれど茨異種がつめるってことかな?
これは前も書いたけど賛否両論でジャンドには除去手段は稲妻(ボーラスの奴隷とかは有効)
アジャニでおっきくさせてもらいます、サクラク君^^

ということで緑白作ってジャンドVS緑白やってるけどメイン6:4ジャンドでサイド入れて3:7になる感じ。
鹿と茨異種でw

ということで今週末は思い切って白緑で出てみようかしら。。
ジャンドの中盤の安定感は捨てがたいけど、坊主めくりで負けると興冷めだしねw

コメント

さくらく
2009年10月16日11:26

名誉じゃ鹿のサイズ変わらんよ。

ソブリン
2009年10月16日11:46

たしかにー!!!
こりゃあ、アジャニ採用だな。

セリーヌ
2009年10月16日11:50

秘密>その気持ちは痛いほどわかるw

ソブリン
2009年10月16日12:21

だよねw
日本解放戦線みたいな気分。

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