こうなっちゃうと一時期のフェアリーを思い出す。

フェアリー、一強だった時期は本当に悲惨だったというかとりあえずフェアリー使っとけば下手でもある程度は勝てるみたいな状況だったもんね。

さらに上手い人が使えばまさに鉄壁。
それはあんちゃんが実証済みですねwww

クロックパーミの典型で隙がまったくなかった。
祖先の幻視があった頃が一番、強かった気がするけどローウィンブロックで苦花出てからというもの、スタンダードの大会上位で見ないことはないくらい圧巻していた。

それに最近のジャンドは近いものを感じる。
今はカードプールが狭いっていうのと前環境からあまりパーツを失っていないからジャンドが強いわけで。
ボガ突とキッチン、その辺のかわりにトリナクスを採用とか稲妻という軽量火力の採用だとかそのくらい。
下手すると次のエキスパンションで更に強化される可能性も高い。

でもこれは個人的な実感なんだけど、まだフェアリーみたいに完成されているというか圧倒的な場面っていうのが作りにくいだけメタりやすい気がする。
どんなにメタっても勝てないからWoCが流弾やらなにやら胡散臭い強烈デッキメタカードデザインしてきたわけで。

ジャンドは運の要素が大きいという点と前半のスタートが遅いという点をつければまだ対抗する手段はあるのだけれどジャンドをメタの中心として軽く早いデッキはジャンド以外に勝てなくなるという状況に陥りやすい。

特に最近多い白コン相手に赤系の速攻デッキは相性は最悪で、結果的に勝ち残るのは厳しい。
そうなるとどのデッキにも安定した勝率を誇れるジャンドが常に上位を占めている、というのが今のスタンダード現状。

プレイングどうこうっていうよりジャンドはいかに続唱でアドがとれるか、枚数が確保できるかのデッキなので誰でも使いやすいというのも後押しして大半の人がジャンドを選択している。
白をタッチするべきか、純正でいくべきか、選択肢はそこにもあるけれども結果的には一長一短でありどちらも強い。
色事故を多少起こすリスクを取りながら純正ジャンドに有利な白タッチか安定した回りが期待できる純正を使うか。

とりあえず、みんなジャンドに勝ててコントロールにも対等に戦えるデッキ構築に頭を悩ませてるけどどうしたらいいんだ。。

俺にはわからんwww

ジャンドをメタって他に当たらないこと祈るかジャンド切って他に安定して勝てるデッキを組むか。
とりあえずヴァンプも念頭に入れておかないといけないってのも問題なんだけどねw

あー、悪斬コピーデッキも弱かったし迷走中。。
悪斬が4枚しかないから悪斬にたどり着けないと勝ち手段にたどり着けないからドローをたくさん詰め込むと他のスロット圧迫して弱くなる。。

ということでただのエスパーコンになったwww

前半は苦悶のねじれとエグザイルで凌いでクリ溜まったらジャッジメント。
相手が手札消耗したとこで悪斬降臨させるっていう王道だけどこれだとヴァンプに若干不利。
凶血鬼にエグザイルしか回答なかったり血魔女で悪斬止まるし悪斬自体が堕落の触手とブレードで簡単に落ちてしまうのがどうにも。

ジャンドにもブライトニングカウンターできないと一気にゲームエンドだからね。。
そう考えるとやっぱり無理があるような気が。。

なんか今の環境、最初は凄いフェッチとかあって色んなデッキが組める!!って思ったけど組めても勝てなきゃ意味がないよね。。
そうなるとおとなしく、ジャンドかヴァンプ、、、っていう現状がなんとも。


だれか画期的なデッキ構築して、プロの人www

コメント

AKKA
2009年10月23日14:25

ジャンド使って3連続6-1の貴族が通りますね(ニヤリ

ソブリン
2009年10月23日15:16

貴族ジャンドはもうお腹一杯よーwww
なんかオススメデッキない??

けーい
2009年10月23日17:03

白単はジャンドに5分で勝てるよ。サイド後圧倒的やし。


ただ相対的にジャンドが一番多いからジャンドが勝ち上がってるだけ。


オレにはフェアリーほどの絶望感はないんやけどなぁ。


ソブリン
2009年10月23日20:33

白単の構成次第だろうけど私的にはジャンド有利だと思うけどねぇ(~_~)

ジャンド使用者が多いのは勝てるから使ってるわけで。
安定して他のデッキタイプに戦えるのも魅力的だよね。
だから相対的に上位にも残ると。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索