特に純正。
レインジャーを採用かランパンかは好みだけれどより安定感を望むならレインジャー。
ブン回りさせたいならランパン。

そんな感じ。

確定スロットは

荒廃稲妻4
パルス3~4
トリナクス4
チアミ4
レキセイハ2~4

あとは終始入れたりPW入れたりフィニッシャーにドラゴン入れて。
まぁ強いカードしかないよねw

現状はジャンドがメタの中心にいるのは明白で、這うやいデッキが台頭してきているのは大会実績を見れば明らか。

今までに見たいにめくってれば勝てるジャンドじゃ無くなってきた印象。
使用者によってかなりの差がでてくるのもジャンドの魅力であり、ブライトニングを打つタイミングって凄い難しいし、それだけで試合決まったりもする。
当然、レキセイハ⇒チアミ⇒ブライトニングってできれば負けないけどそうならないパターンのが多いので練習がとても重要なデッキ。

個人的には白タッチして悪斬出したいんだけど環境が速さを求めてるのでノーマルジャンドよりさらに遅い白ジャンドは選択からはずさざるを得ない。

むしろ、この環境で生き残れるデッキは速いか、ジャンドかの二択のような気がする。
赤単、上陸ビート、ヴァラクート爆発etcそういうデッキはジャンドに有利。
ジャンドはどのデッキにも絶対に無理っていう相性さを作らない強みがある。
メインからパルスっていう万能除去があるからね。
速いデッキにはメインから終始を取っているか、などの除去の選択肢によって相性差がだいぶ変わる。
チャンドラーは悪斬落とせるけど百足を早いターンに出されたとき5ターン目まで手札で百足を眺めることしかできないし。

ということで、ジャンドは個人のメタの読み方次第で確定スロット以外に隙間をつくっていかに前半を耐えるか、が課題なデッキだと思う。
上手い人は前半の捌き方がスマートだからね。
特にAKKA君のジャンドの回し方は常に勉強になるわー。
そりゃ常に上位いますよねって感じwww

たとえ坊主めくりになってもめくれるカードの可能性を考慮したプレイングが要求されるからサイド後の練習も大事だし簡単に思われガチだジャンドだけれど奥が深い、特にノーマル。

何度もいうがタッチ白して悪斬で盤面ひっくり返すのが大好きだけれど、ここは権利のために我慢して安定ジャンドを選択しようと思う。
せっかくbyeもってるしなwww

使いたいデッキたくさんあるけどやっぱりジャンドの安定感は異常ですよね^^

ドラゴン2体でhanoi氏へハッテン!!!!

コメント

めーくん
2009年12月2日21:48

>ひみつ
それってバーン最強ってことじゃね?(笑)

ソブリン
2009年12月3日0:14

一理ある。。
ホントに一理ありすぎる。。

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